Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理なウォーキング

やってみた … … … … 無理だった。
だいたい計画の時点で2つの無理があった。
無理①…小田原-横浜 約54km を平均時速 6km で歩けば9時間で歩ける。
---運動不足で悩んでいるサラリーマンが、50km以上の距離を 6km/h で歩けるわけがない。
無理②…経路の選択に無理あり。
---地図サイトで2点間の経路を検索するのに、車で有料道路を使わずに短距離優先という
---条件で検索している。結果として無料だが自動車専用道路を使うことになり
---実際に歩こうとしても、歩道も側道もない危険な道だったりする。

結果として、途中で道に迷ったり、遠回りをしたりで 58.2km を 11:37:58 で歩く羽目になり
評定速度は 5.0km/h となった。
-----------------------------------
まずは地図サイトで出発地-目的地の経路を検索する。
コレだけで大体の経路は出来るのだが、細かい点は手で修正する。
例:途中トイレ煙草休憩ができるよう、遠回りでも駅前を通るようにするとか。
決まったら経路をカシミール3Dという地図ソフトに書き写す。
すると出発地から何 km の地点はどこかが分かるので、3km ごとに目標地点を作る。
(6km/h 換算なので 30分ごとの目安となる)
だいたい 10km おきに休憩することにし、経由する駅と駅に寄るために曲がる交差点を追加する。
一覧表にして工程表の出来上がりである。

持ち物は、いつもより多め。念のため地図も持って行く。
携帯用GPSと予備電池も忘れずに(←自分が歩いた軌跡が分かるので)。
いざ出発! JR東海道線で小田原まで行き、そこから徒歩で横浜駅を目指すのだ。
8:51 定刻で小田原到着。9時に出発すれば、18時半には横浜に着くはずだ。
先ずは煙草を一服、喫煙所がすぐに見つかって助かった。
以下地図画像は、カシミール3Dと添付の地図を使用した。


小田原駅から、まずは国道1号線に出て東へ向かう。
図中の黄色っぽい線が歩いた軌跡である。赤オレンジ黄黄緑の順に速度が速いことを示す。
信号待ちで止まったところなどは赤く表示されている。


11:00 予定通り二宮駅に到着。駅前で喫煙所を探したので線がぐしゅぐしゅしている。


12:50 10分延で平塚駅に到着。喫煙所を探して駅前のロータリーを1周したことが分かる。


14:45 10分延で辻堂駅に到着。北口の再開発だかで、なぁ~んにもない(涙)。
駅を越えてから見つけたコンビニで休憩。


1号線に戻ったものの、歩道が途切れた…。藤沢バイパスである。側道があるはずと
探し回り、何とか見つけたものの今度は川にぶつかり橋がない…。
ようやく橋を渡ると側道がない。仕方なく案内板に従い藤沢駅方面を目指す。
[←国道1号]という案内板を見つけて左折、足が痛くなってきた。ずっと上り坂である。


1号線に戻り、ひたすら歩く。16:47 実に 47分延で原宿交差点(矢印)を通過。
めげ始める。戸塚駅まであと少しだから、そこから電車で帰っちゃおうかなぁ…。


17:40 戸塚駅通過を断行。ココで休んだら絶対電車に乗るに決まっている。
ところが、踏み切りに捕まった(矢印)。立ち止まっているのが辛い。


18:49 69分延で平和台交差点通過。いやな予感がし始めた...。
そう、権太坂を越えなければならないのだった...。


19:53 保土ヶ谷駅通過、横浜の街に入る。
20:39 横浜駅東口到着。


1日で歩いた全貌。


前半は 6km/h 前後で歩き、29km を超えたあたりから速度が落ちていることが分かる。

脚の筋肉と関節は悲鳴を上げ、左足の裏には水溜り(マメ)が出来、肩がこった。
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。