Entries



失敗したウォーキング

一度やってみたかった九十九里浜踏破。

九十九里とはいえ、実際には 70km 程度なので無理ではない。
駅から浜までと、浜から駅までの距離があるが、仮に表定速度 5km/h とすると 14 時間かかる。
朝 8 時に出発してもゴールは 22 時、夕方ゴールするには出発は 5 時前になるので
どこかで一泊しなければならないことになる。ちょっと悲しい。

そこで、『夕方出発すれば翌昼前にはゴール出来る』と気付いたので、やってみた。
JR外房線の東浪見(とらみ)駅を 17:30 に出発し、総武線銚子駅か銚子電鉄外川(とがわ)駅に
翌日の昼頃到着する予定を立てた。
(記事内の地図はカシミール3D添付のものを使用)


地図サイトによると、県道 30 号線をひたすら北上するのがお勧めらしい。
が、九十九里有料道路は、もっと海側を走っている。くやしいので調査してみた。

自転車道があるらしい。某HPによると、所々砂に埋まっている場所があり、覚悟が必要とのこと。
確かに地図サイトの衛星写真でも砂浜に道らしきものが見える。コレだ。
ざっと県道 30 号線北上案を作った後、自転車道案に改変してみた。

浜辺沿いを歩くので、まさに九十九里浜踏破ではあるが、川にぶつかる度に県道 30 号線に
戻って橋を渡らなければならないのが難点である。
川が蛇行している場合、河口から橋まで思いっきり逆行することになるので、目印を決め
『目印を左折-県道 30 号線を北上し、橋を渡ったら右折』という計画を立てた。
これだと、東浪見-外川で 81km となる。

さて、浜辺を歩く、しかも夜なので準備にも気を使った。
日の出/日の入時刻、満潮時刻、月齢、ライトにリュックサックにラジオ、一応雨具も。

5/3 いざ出発。総武線快速電車から建設中の東京スカイツリーが見えたのは感動~♪
東浪見駅定刻の 17:25 着。暖かい缶コーヒーでも買って煙草を一服、と……。
自販機すら置いてない駅であった。
仕方なく煙草だけで済ませ、7 分早く駅を出た。


① 国道 128 号を南下
② ココで左折すると県道 30 号線
③ 九十九里岬ドライブインセンター脇の道を海岸へ
④ 川を渡るには県道 30 号線に戻る
⑤ …スタートから約 7km 地点、時刻は既に 18:47 。予定ではこのまま浜辺を歩くはずであったが
| 怖くて歩けなかったので、急遽県道 30 号線に戻った。薄明かりは残るものの既に日没時刻は
| 過ぎており、21 時前には満潮を迎える。夜の海をナメたらあかん。

問題発生。浜辺を歩く計画で予定表を書いたのに、県道 30 号を歩くということは
距離も目標時刻も変わってしまう(当然、予定より早く目印に到達する)。

23:30 30km を過ぎたあたりから左足が痛み始める。
段のある場所(椅子の代わり)を見つけては休憩しつつ進むが、痛みは増すばかり。

2:01 そろそろ我慢も限界かというところで、なんちゃらストアー発見(この時間当然閉店状態)。
本気で休憩する。幸い店が少し奥まっており、自販機が風をふさいでくれるし、麦酒だか
ジュースだかのケースが転がっているので椅子に出来るからだ。

事故発生。缶コーヒーと煙草を一服。「何でこんなに痛いんだよぉ」などとひとりごち、
コーヒーに口を付














「っ痛ー、ハッ、ヤベッ、寝込んだか?」
慌てて飛び起きた。

…飛び起きた? 何で? 寝てた? 額が痛い? 何があった?
プチパニックを起こしたものの、時計は 2:05 を指しており、ケースの横に倒れた缶コーヒーと
こぼれたコーヒーと、運良くコーヒーで鎮火された煙草が転がっていた。
両手もコーヒーでベトベトである。

あまりの痛みに我慢の限界を超え、店先で休憩できることで気が緩んだのか、ショック状態となって
気を失っていたらしい。
(帰宅後確認したところでは、額の髪の生え際と眉の上をすりむいていた)
今動くのは危険だ。タマタマ店先だったから良かったものの、道端で倒れたら轢かれるかもしれない。

飛び起きたくらいなので、多分大丈夫だとは思うが、念のため缶コーヒーと煙草を一服。
今度は大丈夫だ。が、足が痛むのは変わらないわけで、もう暫く休憩。
結局その店を出たのは 3:20 であった。

1時間20分もロスした、気は焦るが足が進まない。進まないから余計に焦る。
今渡った橋は何番目の橋なんだ。次の目印はどこなんだ。どれくらい遅れいてるのか。
予定を変更した自分が恨めしい。

空が明るくなってきた。
今回は諦めよう。最寄り駅を探すべく、道を左に曲がる。
6:30 なんとか八日市場駅に到着。帰宅の途についた。



54.414km を 17:57:22 で歩いたので、表定速度は 3.03km/h であった(なんと)。
帰宅後にGPSデータを取り込んで気付いたこと。
諦めて左折した交差点の1本海側に目印があり、その通過時刻は予定より34分早かった。
シラフで徹夜した、眠~い。

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
