Entries



コメント

ご無事でなによりでした。
    ======================
  • 2011-03-13 21:55
  • ミユキ--
  • URL
  • 編集

ミユキさま

コメントありがとうございます。
…ってことは、ミユキさんも無事ということですね(笑)。
    ======================
  • 2011-03-14 19:35
  • どんぴん-a3mGMdh.
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ラジヲって

実際に被災した地域の方々には申し訳ないが、敢えて書くことにする。
例の 2011/3/11 に起きた大地震についてである。
私は自宅でインターネットを徘徊していた。
煙草を吸うためキッチンに行き、一服。

…と、「あ、地震っ?」
ユラユラと横揺れが来た。それが徐々に強まって、 「デカイかっ!」 と思ったら
プチッ(停電)。「ひーーーーパソコンがぁHDDがぁぁぁぁ」
とはいえ、取り敢えず食器棚を押さえるので精一杯だった。
揺れが収まってから、確認…できない(停電してるもんね)。
幸いガスは使える(いきなり確認するか?)、水も出る。
だが、状況が分からない。ベランダに出てみると、どうやら信号も止まっているらしく
渋滞した車を縫うように道を横断する人々が見える。だからどうした。


う~ん弱った…。
そうだ、ラジオを聴こう・・・周波数が分からない。
記憶にある 80.0MHz に合わせてみた。FM東京だった。
東北地方で大きな地震があったらしいと確認。
さてと、うちの近所はどうなっているのか?
FM横浜があるはずだ、新聞をあさくってみた。
新聞ってラジオ欄ないのかしら…、なかなか見つからない。
ようやく見つけて合わせてみると、音楽が流れているだけで声がしない。
FM NHKに合わせてみた。やはり東北地方がすごいことになっているらしい。
…のだが、云っていることが腹立たしい。
『今NHKテレビの映像を見ながら話しているのですが…』
テレビが見られないからラジオを聴いているのに、テレビの話をされても何も伝わらない。

FM東京に戻した。小一時間も経っただろうか、ようやく関東地方の状況を話し始めた。
神奈川県では 120万戸以上が停電しているらしい。まいったな。
することがないので、煙草が吸いたくなった。停電中である。
ベランダで吸うしかないか…。はぁぁぁぁ。

お茶でも飲むか…、水が出ない………。
そうか、さっき水が出たのは水道管に溜まってた分だ。停電でポンプが止まっているから
出なくて当たり前だ。はぁぁぁぁ。

FM東京がライフラインについての情報とかを喋り始めた。
『東京電力さん、東京電力さ~ん…回線がつながらないようですね。ではNTT東日本さ~ん』
肝心なところが聴けない。はぁぁぁぁ。

いよいよ日も暮れて来たのだが復電しない。
電気が来ないのって、こんなに不便なのねなどと呟きながら、ベランダで煙草を吸う。
寒いし余震も続いているしで心細い。

FM東京がライフラインについての情報とかを喋り始めた。
『東京電力さん、東京電力さ~ん…回線がつながらないようですね。ではNTT東日本さ~ん』
・・・役に立たんな、東電はつながらないし、NTTや水道局も 「先ほどと同じ内容ですが」と
枕詞を使っている。

もう、どっぷりと日も暮れたのだが外の方が薄明るい。車のヘッドライトのせいか?。
近所のマンションでは所々に細く明かりが見える。懐中電灯かローソクか。
ベランダで煙草を吸う、と一瞬目がくらみ 「ついたー」と女の子らしい声。
復旧~。5時間程度止まっていた計算になる。
テレビをつけパソコンも立ち上げる、立ち上がったラッキー。
大惨事になっていることを知った。停電中に流れていたラジオの情報は何だったのか?。
災害時にはラジオは役に立たないのかもしれない。


刻一刻と情報が入るたびに不安になり、今日は酔っ払って寝るが吉と考えた。
が、最近あまり飲まないので買い置きがない。
近所のコンビニに行ってみた。
弁当やパンなどの食料がほとんど売り切れていた。幸い麦酒は残っていたが。
停電中にどうやって販売していたのか?謎である。

コメント

ご無事でなによりでした。
    ======================
  • 2011-03-13 21:55
  • ミユキ--
  • URL
  • 編集

ミユキさま

コメントありがとうございます。
…ってことは、ミユキさんも無事ということですね(笑)。
    ======================
  • 2011-03-14 19:35
  • どんぴん-a3mGMdh.
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
