Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

5月3日は

憲法記念日であるが、そんなこと私にとってはなんでもないことである。
忘れもしない、昨年の5月3日は九十九里浜踏破失敗の屈辱の日である。
(正確には夜中の2時過ぎに倒れてヘタレたので5/4なのだが)

あれから一年。
血のにじむようなトレーニングを続け(大嘘)
血がにじまない程度のトレーニングを…(嘘)
時々ウォーキングをし、フォームと歩き方を変えて(本当)
時々するウォーキングのデータを分析し、綿密な計画を立てて装備も揃えた(本当)。
そして、雪辱戦に臨むこととなった。 のだが…




心配事が多々ある訳で
出かけている間に大地震が来て、帰れなくなったらどうしようかとか
夜中に津波が来たら、どうやって逃げようかとか。
後半に歩く予定の 「飯岡九十九里自転車道」 は、通れるのだろうかとか

最も切実なのは
2日前までは 「晴れのち曇り」だったのに、前日に 「北関東では夕方から雨」となって
当日は 「関東地方では午後から夜半にかけて雨」の予報。
17時前、自宅を出るときは普通に雨が降っていた…(折りたたみ傘で対応)。

東浪見駅出発は 19:50 (予定より 10 分早い)、去年より2時間以上遅いが計算済である。
傘が必要なほど降ってはいない。歩き始めた。
降り始めた、しかも北よりの風である。向かい風に傘を差すので体力がいるし視界が狭い。
降り止んだ、傘を閉じて歩き始める…しばらくすると、傘が乾いてくるので
折りたたんでカバンにしまう。これで歩きやすくなった…と
降り始めた、折角たたんだのに開き、体力と視界のストレスにさらされる。
これを2時ごろまで繰り返した。

各チェックポイントは 10 ~ 20 分早く通過(又は休憩)していたので
2:37 予定外だが昨年倒れた場所で休憩することにした。
お店は健在であった(笑)。

その後も難なく進み、また 20 分早く飯岡九十九里自転車道に出てしまった。
日の出時刻は過ぎているが、まだ暗い。しかもわりと波がある。
110503_03.jpg

ここまで写真を撮らなかったのは、暗いところの写真に写らんでええもんが写ってたら
イヤだからという臆病な理由である。

また予定外休憩の後、明るくなって来たので、海岸線恒例「アソコまで行くのね」
110503_04.jpg

暫く行くと、津波の爪あとが…
ガードレールがもげてたり、倒れてたり
110503_0507.jpg

もげたガードレールがあんな所まで流されていたり
110503_10.jpg

最初のうちは 「うわっすげー」 などと思いながら撮っていたが、
歩いて行くうちに、面白半分に撮って載せるもんじゃなかろうと思い直した。

この写真を撮って振り返ると、1階がブルーシートで覆われている家や
ブロック塀だけ残った更地がたくさんあった。
110503_17.jpg
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

若干へこみながら自転車道を後にして、最後の山越え(またぁ?)である。
恒例の遊歩道表示。山道に決まっている。
110503_18.jpg

こんな感じだが、思いの外短かったので助かった。
110503_19.jpg

後は勢いで銚子駅まで…とはいかなかった。
110503_g.jpg

5分平均速度表示と標高表示をくっつけてみたのだが、最初からずっと 6Km/h 以上のペースで
来てたのに、山越えのところで急に 5.5Km/h に落ちている。
コレはなぜかというと、山越えの途中で予定より1時間も早いことに気付いたからである。
そんなに早く着いてしまったら、途方に暮れて倒れるか、つい寝入ってしまい乗り遅れるかである。
必死にゆっくり歩こうとするものの、ペースが出来上がってしまっているので落とせない。
揚げ句、最後の緩やかな下り坂は歩きやすかったので 6Km/h に戻ってしまっている。
結局予定より56分早く 8:54 到着。
71.798Km を 13:04 で歩いたので、表定速度は 5.49Km/h 長距離にしては速かった。
110503_map.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
