Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

終日パソコンに向かい

気がつけばこんな時間であった。
最近こんなにハマッタことはなかった。
命がけで莫迦をするサイトと出逢うことが出来た。

ちなみに私の中では『莫迦(ばか)』は、愛情を込めて賛美する時に使う。
回りに迷惑をかけても平気な連中のことは 「馬鹿」 と書く。
そんな莫迦サイトを朝から晩までずーっと読んでいたのである。
事のきっかけは、今月初頭にさかのぼる。



5月の連休に九十九里浜踏破に成功したため、驕っていた。
千葉県の西側と東側は歩いた。ならば南房総を歩けば房総半島1周したことになる。
じゃ、行くか。
内房線大貫駅から館山を経由して外房線東浪見駅まで約 160Km である。1日ではさすがに無理だ。
2日にしても 80Km 歩いたら終電に間に合わなさそうである。
1泊するにしても 80Km 歩いたら、チェックインが遅い時間となり、次の日に差し支える。
40+60+60Km で3日に刻めば余裕で行けそうだ。
ということは、大貫-館山、館山-安房鴨川、安房鴨川-東浪見に決まりだろう。

内房線・外房線ともに1時間に1本程度しか列車がない。こんなに少ないとは知らなかった。
何とかしなければ…。

安房鴨川から東京駅/浜松町BT行きの高速バスがある。
コレを使えば東浪見-安房鴨川の日帰りが可能だ。経路を探ってみた。
基本は『国道128号線を歩く。出来るだけ海岸近くを歩く。』であるが
トンネルは避けたい。携帯GPSが電波を見失って位置情報がワヤになるのである。

で、検討結果の経路は決まった。
特に後半の、なめがわアイランド駅過ぎのトンネル3連続は避けるに値する。
110521_1.jpg

青線のトンネルを避け、矢印の海岸線を歩く方向で進めた。
出発点からの距離から、各チェックポイントの通過時刻を割り出し
行程表も完成した。ほぼ完璧である。
何故か引っかかるところがあったが、とりあえず完成したので、コレで行くことにした。

幸い 5/21 は、天気が良いようだ。
GPSにルートデータを落とし込む。行程表も印刷した。行き帰りの交通機関の時刻も確認した。
そして、前日の 5/20 引っかかっていた疑問を解決すべく、ぐぐってみた。

Pを左向きに倒したような記号の、記念碑のところに『おせんころがし』とある。
○○の碑とか○○の墓なら気にしなかったであろう。
『おせんころがし』すべてひらがなで書いてあるのが気になったのか?
動物的カンとでも云うほかない。ぐぐり中に、「旧道」を追加しろと余計なお世話表示された。
折角なので指示に従った。



はい、大変長い前置きになりました。
最初にHITしたのが、命がけ莫迦サイトである。
ココ
『国道128号旧道おせんころがし第1回』によれば、小湊からなめがわアイランド駅まで
国道128号旧道を自転車で走り抜けるという企画らしい。
予定の経路とは逆行だが、事前に道を確認できるのはありがたい。
読み進めてみた。



結果、破線の部分は死ぬ気がなければ通れないことが分かった。
110521_2.jpg
国土地理院の地図でさえ破線で書いてあるのに、命がけでないと通れない道って…。
予定を変更せざるを得ない。
それはそれとして、捨て身の走破記録ってのは、すごい。

読み進めていった。…気がつけば午前2時を回っている。
明日(というか既に今日)は、4時起きする予定だ。眠らなければ。

5時前の京浜東北線に乗らなければ、終バスに間に合わないかもしれない。
目覚まし時計×2を巧みに止めると、2度寝体制に入った。
んなもん、2時間しか寝てないのに 60Km のウォーキングなんか出来るはずないでしょっ。
…が、興奮しているのか2度寝に失敗。7時前にはベッドから出て軽い朝食。

以降、気がつけば日が暮れてしまうまで、ず~っと 山さ行がねが を読んでいた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。