Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

南房総ウォーキング1

先々週、せっかくの天気なのに夜更かししたためウォーキングに行けなかった。
先週、あらま「梅雨入りしちゃったのね」で、雨。
今週末は晴れの予報なので、意地でも出かけるぞと意気込んでいた。

外房線東浪見駅から内房線安房鴨川まで 60Km のウォーキングである。
当初は、東浪見 7:40 発-安房鴨川 18:29 着を見積もっていたが、その時間の鴨川駅は接続が悪い。
始発駅なので座れることは間違いないが、途中で乗り換えるとなると座れる保証はない。
60Km 歩いた後なので、出来るだけ長く座りたい訳で、特急か高速バスに接続する時刻に鴨川駅に
着くように変更してみた。

変更後の計画は、60Km を 10 時間 08 分で歩くというものである。
単純計算すると、6Km/h で歩けばよいことになるが、それだと休憩が取れない。
1時間に1回、5分程度休憩すると休憩時間の合計が1時間となり、実際に歩くのは9時間になる。
6.7Km/h …、ちょっとそこまで買い物に~なら可能だが、長距離には厳しい。
先月、九十九里踏破しているので、60Km くらい平気へいき~と驕っていたのである。

これが失敗の元だった…。


110604_01.jpg
東浪見駅出発は 7:38 天気は良いが暑くなりそうだ。

国道 128 号を南下、夷隅川を渡ったら右岸を下り、サイクリングロードへ。

110604_02.jpg
うーみーがーすーきーっ!ざっぱーん。
9:00 早速ココで休憩。





サイクリングロードは、ほぼ砂に埋もれている。今回はアソコよりう~んと先に行く。
ちょっとパクッて、マウスカーソルを合わせると画が変わるようにしてみた。


110604_06.jpg
あらま大きな水溜りね~。
引き返して砂浜を歩くことになった。




先の写真のアソコを過ぎたら国道 128 号に戻る。
10:24(7分遅れ) 浪花駅入口を左に折れ、田園地帯に。両側を山に囲まれた田んぼ道を緩やかに登って行く。
ん? なんか変。いや、足が痛む。なんで? まだ 17Km しか歩いてないのに…。
先月、九十九里踏破しているので60Km くらい平気へいき~と驕っていたのである。
あれ以降、特にトレーニングはしてなかったのである。
自分へのご褒美♪ とか云ってサボッていたのである。しかも無理な行程。
ひざや足首、指の付け根、土踏まず…全部痛い…。

これはマズイことになってきた。痛みをこらえながらも歩き続ける。
網代湾の端に到着、ここで休憩だ。脚を冷やさないために座りたくなかったのだが、我慢できない。
缶ジュースを飲みながら煙草を一服…。
『つぅきのぉ~♪ さばぁくぅを~♪ はぁるぅ~♪ばぁるとぉ~♪』
有線放送か防災無線で流れるような音、ん?もしかして正午の合図?。
まだ 24Km しか歩いていない、27 分遅れている、しかも休憩中である。立ち上がりたくない…。
110604_1100.jpg


網代湾を越えると山が待っている。図の4連続トンネルを避けたかったのである。


で、山に入ると…

110604_15.jpg
こうなって

110604_16.jpg
こうなった。何故?

破線や一本線ならまだしも、二本線の道路がこの有様とは…。



仕方なくくぐったトンネルを抜けたところに展望台っぽい場所があった(当然休憩 12:43 )。
110604_20.jpg

110604_18.jpg
こんな看板があり




110604_19.jpg
確かに危険そうな階段だ。




110604_21.jpg
この画から高さが分かる。この階段が砂浜まで続いていたが、全容を写す勇気がなかった。
柵より外に手を出すことさえ怖かったので。




更に歩き続ける。恒例の坂道。
110604_300.jpg


14:00 勝浦灯台着( 54 分遅れ)。
110604_33.jpg

振り返ってみた。
110604_37.jpg


勝浦漁港(?)を眺めながら休憩。
110604_40.jpg


勝浦湾を越えて休憩。
110604_41.jpg

脚痛いなー、今回は諦めようかなー、次の鵜原駅から電車に乗ろうかなー(完全逃避モード)。
時刻表を見て、次の列車の時間で決めよう。待ち時間が長ければ、その次の上総興津駅まで歩こう。
おせんころがしを見てみたかったなー、次回の行程が延びちゃうなー(完全諦念モード)。

鵜原駅手前にて。
110604_43.jpg
『特急車両 停車?』 って何だ?『特急車両 停車』ではなくて『』が付いている。
なんの問いかけか? 止まるの?止まらないの?分からん。

15:15 70 分遅れで鵜原駅に到着。時刻表を見ようとしたら、駅員さんが 「どこまで?」と。
時刻表を見たいだけと応えると、「これあげるよ」 とポケットサイズの時刻表をくれた。
110604_44.jpg

次の列車まで 30 分あるな、歩くか。…とはいえ、休憩。
よく見ると土日休だけ止まる特急があるらしい。だから『停車?』なんだ。

ちょっと気力が回復した。この先はほぼ線路沿いなので、ダメなら電車に乗れる。
とりあえず、次の上総興津まで行こう。

15:57 83 分遅れで上総興津着。増延しているが休憩する。
さっき電車に追い抜かれたもんね。次の電車は1時間後か…、歩こう(ヤケ気味)。
歩き始めてGPSを確認、残り約 20Km 、到着予想時刻が 18:57 ~ 19:02 を行ったり来たり。
行程表を確認、19 時の高速バスに間に合うか? 6Km/h で歩けばギリギリだ。但し休憩できない。
19 時 36 分の特急なら間に合いそう、頑張ってみるか。

あの向こう側が件の『おせんころがし』だ。
110604_46.jpg

看板発見、[←200m おせんころがし]往復で 400m 、6Km/h なら5分で戻って来られる。
迷わず左折した。切通のためか風か強い。おせんの碑に軽く頭を下げ、撮影(碑を撮らないあたりが…)。
撮影後そそくさと退散したが、例の 「出口」 が写っていた(ラッキー)。
110604_47.jpg

トンネルを抜け、階段を降りる。こちらが入口側。覗いてみたかったが時間がないので諦めた。
(時間があっても怖くて進めないはずである)
110604_51.jpg


漁港の反対側から撮影、これを歩いた人がいるんだから、すごいやね。


こっちのおせんころがしも充分怖い。
110604_53.jpg

110604_54.jpg
17:30 脚が痛いので休憩。





実入トンネル手前で謎の標識。
110604_56.jpg

110604_57.jpg
18:05 脚が痛いので休憩。





なんか見えてきた、あれが鴨川シーワールドなのか?
だとすれば、あの先に安房鴨川駅があることになる。ふぇぇぇ。
110604_60.jpg

110604_6300.jpg
18:46 脚が痛いので休憩。
多少いびつだが気にしていられなかった。




19:15 一応無事に安房鴨川到着。
110604_66.jpg

61.817Km を 11:37 で歩き、表定速度は 5.32Km/h 、思ってたよりは速かった。
110604g.jpg

110604m.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
