Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

南房総ウォーキング3-1

行って来ました、南房総パート3 [館山→安房鴨川]。
日帰りできなくはないが、約 70Km の行程なので一泊二日とした。

初日は館山駅から海岸沿いに野島崎の先、名倉海水浴場まで。
地図上の破線の道も若干あるが、さほど長距離でもいので余裕ブッこいて行った。
天気は曇り … の予想に反して晴れ。今日も暑くなりそうだ。



10:14 館山駅を出発。
110703_01.jpg

すぐに北条海岸に出る。目的地は画よりも左側になる。
110703_02a.jpg

まずは洲崎を目指して西に進む。
あっついなー。ほとんど風がない。
前回のように台風並みの向かい風は困るが、風がないと体感温度が上がるので辛い。
最初の休憩、11:50 海の色がきれい。
110703_05.jpg

程なくして洲崎灯台に到着、休憩。あっついあっつい。
110703_06.jpg

ここから地図上の破線地域に入る。洲崎の先っぽから海沿いに南下するコースである。
先っぽの図。
110703_07.jpg

ちょっと戻ってこの先進むべき方向を…
110703_10a.jpg
何かあるねぇ

行く手を阻む柵のようなものが…


この程度ではめげない(柵を突破)。
110703_11.jpg

さすが破線の道。
110703_13.jpg

一旦県道 257 号に戻り、次は細い実線の道で曲がる。 … 通り過ぎた。アレ? 見落としたか?

あった。
110703_15.jpg

破線の道と変わりないな。
110703_16a.jpg

そして、行き止まりらしい。
110703_18.jpg

あそこより、ずっと先まで行く。先は長い。
110703_21a.jpg

海岸沿いを歩く。
110703_26.jpg

道を草が侵食し、その先砂に埋もれている?!。
110703_27.jpg
うわーん、クツの中に砂が入って歩きづらいよー。しかも暑い。

13:50 館山ファミリーパークで休憩。とにかく暑い。
110703_28.jpg

丁字路に毛が生えた標識。正しく道路を表してはいるが、「毛」はなくても良いのでは?。
110703_29.jpg

なんかの発祥の地で
110703_33.jpg

あそこまでの写真を撮ったあたりを望む。
110703_30.jpg

14:44 白浜フラワーパークで休憩。めちゃ暑い。
110703_34.jpg

野島崎灯台が見えてきた、もう少しだ。
110703_36a.jpg

15:41 灯台が大きくなって来た。
110703_44.jpg

こういう場所なので、高波注意らしい。人も車も驚いている。
110703_45.jpg

15:56 野島崎灯台到着。
110703_49a.jpg


暑さのせいで、持参したペットボトルの水は底を尽きそうだ。
明日に備えて水を買いたいのだが、普通のコンビにはないものか…。


← あった。
水とスポーツ飲料を選んでレジへ。誰もいない。
どんぴん:すいませ~ん。
店員:はいはい。
ゆっくりと出てきたのは、昔の駄菓子屋にいそうなお婆ちゃん。
(お婆ちゃんと呼ぶには失礼か?おばちゃん?)





しかし、品物を見るなり
婆:はい300円ね。

即計算、やるな、お婆ちゃん。お金を払うと、品物を袋に詰めながら
婆:今日は暑かったねぇ。
ど:そうですね。

世間話モードに突入。

婆:でも、夕方になると風が出てくるから少しは涼しくなるねぇ。今日は暑くて汗が出て大変だったよ。
ほれ、ここ何て言うんだっけ、ここ(多分涙腺と言いたいのだろう)。汗が目に入って痛くて痛くて。
今日は草刈の日でねぇ、一日中草刈してたもんだから汗が目に入って痛くて痛くて…。

その後、この辺の海岸沿いは住民が自主的に草刈をすること、一戸一人以上参加必須のこと
夏と冬年に2回あり、冬は平気だが夏は大変であること等々、お話が絶えない。
少々うんざりしたところに、次の客が来店。コレをきっかけに
ど:じゃ、この辺で失礼しますね。

そそくさ退散~ ♪

どうやらコレのことらしい。
110703_53.jpg

16:45 中間地点に到着。名倉海水浴場の公衆トイレ。
計算上の中間地点に最も近い公共の建物なので…。
110703_55.jpg

36.302Km を 6時間 31 分で歩いたので、表定速度は 5.57Km/h であった。

途中クツに砂が入ったが、暑さにかまけてそのまま歩いてきたせいか
30Km 程度では出来ないところにマメが出来てしまった。ちょっとショックである。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
