Entries



コメント

鳩さんが協力者ってとこがス・テ・キ^^。
    ======================
  • 2011-08-15 17:25
  • ミユキ--
  • URL
  • 編集

ミユキさま

コメントありがとうございます。
最近「ねこさん」や「はとさん」が、好意的に協力してくださるようになりました。
原因は不明ですが、お蔭で随分助かっております(笑)。
    ======================
  • 2011-08-15 21:17
  • どんぴん-a3mGMdh.
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自由研究

夏休みである。

お盆である。

大潮である…?。

夏休みの宿題といえば、自由研究である。やってみた。






潮の満ち引きについてを記録してみた。

110814_01.jpg

撮影場所は、鶴見川河口から約 1.5Km にある潮鶴橋の右岸側。
本来なら左岸側から撮影したかったのだが、付近に川面まで下りられる場所がなく断念。
過去、鶴見川源流を目指した時の位置まで行けば降りられるが
往復で 3Km になるし、有事の際に緊急避難できないので…。

つまり、撮影位置から潮鶴橋を撮ると南向き (ずーっと逆光) であることの言い訳である。

さて、特に注意書きがない場合、

① のように左上にマンション、右に川という構図は上流向きの画
② のように潮鶴橋が中央を横切る構図は下流向きの画
③ のように右上に橋げた、下に川という構図は対岸の画(②の左端、○印のあたり)

である。






















横浜の日の出は、4時 58 分、満潮は4時 57 分なので5時ちょい前から撮影を開始した。
110814_05LU.jpg
なんか足場が水没しちゃってますけど…。

110814_05LD.jpg
110814_05R.jpg


6時
110814_06LU.jpg110814_06LD.jpg110814_06R.jpg

7時
110814_07LU.jpg110814_07LD.jpg110814_07R.jpg

8時
110814_08LU.jpg110814_08LD.jpg110814_08R.jpg

9時
110814_09LU.jpg110814_09LD.jpg110814_09R.jpg

10 時
110814_10LU.jpg110814_10LD.jpg110814_10R.jpg

11 時
110814_11LU.jpg110814_11LD.jpg110814_11R.jpg

110814_11SLU.jpg
11 時 22 分、干潮。










110814_11SLD.jpg
110814_11SR.jpg

ほら、逆光で分かりづらいやん。


そう思って、あらかじめ対岸から撮影場所を撮っておいた。時刻は 11 時 20 分ころ。

110814_11V.jpg
まずは、近くにいた鳩さんに協力してもらい、撮影ポイントを撮影。
鳩さんの立っている辺りが撮影ポイント。









110814_11X.jpg
対岸からそこを撮ると左の画になる。










110814_11Y.jpg
柵の高さは約 91cm だった (メジャーで計測) ので、
画像上の長さから推測すると 160cm 以上水位が下がったことになる。










12 時
110814_12LU.jpg110814_12LD.jpg110814_12R.jpg

13 時
110814_13LU.jpg110814_13LD.jpg110814_13R.jpg

14 時
110814_14LU.jpg110814_14LD.jpg110814_14R.jpg

15 時
110814_15LU.jpg110814_15LD.jpg110814_15R.jpg

16 時
110814_16LU.jpg110814_16LD.jpg110814_16R.jpg

17 時
110814_17LU.jpg
既に、いっぱいいっぱいなんですけど。
110814_17LD.jpg
110814_17R.jpg

18時、こんな看板があるので緊張しながら見てみると
110814_18.jpg

かろうじてセーフ。
110814_180.jpg


110814_180LU.jpg110814_180LD.jpg110814_180R.jpg


18 時 13 分、満潮。
110814_185LU.jpg110814_185LD.jpg110814_185R.jpg

18 時 33 分が日の入りなので、この時間で撮影は終了とするが
一応、対岸から撮影場所を撮ってみた。
110814_18X.jpg

最初から 『対岸から撮影場所を撮って』 にしておけば、時間ごとの水位の上下が明確になったのではないか?。
今日丸一日かけて、何をやっていたのか… ?

未練がましく言い訳。
『対岸から撮影場所を撮って』の場所から下を覗くと、このように水没しているわけで
河口まで 1.5Km 歩くことは不可能、上流に向かうにしても何キロ先まで上るやら…日が暮れたら相当怖い。
110814_18Z.jpg


コメント

鳩さんが協力者ってとこがス・テ・キ^^。
    ======================
  • 2011-08-15 17:25
  • ミユキ--
  • URL
  • 編集

ミユキさま

コメントありがとうございます。
最近「ねこさん」や「はとさん」が、好意的に協力してくださるようになりました。
原因は不明ですが、お蔭で随分助かっております(笑)。
    ======================
  • 2011-08-15 21:17
  • どんぴん-a3mGMdh.
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
