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丹沢湖に向けてウォーキング(県76後篇)

先日、藤野駅から県76を南下して神の川停まで歩き、後半R413を津久井湖まで歩いた。
今回は後半歩いたコースをバスで移動し、続きを歩く。

120425_002.jpg
8:25 神の川停を出発。
ちなみに「神の川」は、『かんのがわ』と読む。
と、いうことをバスの車内案内で知った。
体調から考えると、今週末に出掛けるべきであるが
休日は道が混む恐れがあるので、あえて避けてみた。








120425_003.jpg
バス停の向かい側にある坂を登る。
最初から結構な登り坂である。







120425_004.jpg
県76に出ると、こんな感じで
通行止めまでの距離が貼り直してあるのが
新鮮だし、道もいい感じになって来る。






120425_005.jpg
地図上では県76だが
既に林道神の川線である。
更にいうと、地図上では
「神之川」と表記されている。





左:ネットが破れてたりするのだが、標高を上げ、右:神之川キャンプ場を通過。
120425_007.jpg120425_015.jpg

120425_021.jpg
今回は、ハナからトンネルを巻くことを
考えていないので、突入する。
というよりも、巻ける道がない … 。






120425_027.jpg
9:36 神ノ川ヒュッテに到着。
ここから県76は登山道になるのだが
登山道は、鎖だかロープだかを使わないと
通れない場所があるらしいので
このまま林道を進む。




120425_028.jpg
上の写真でも小さく写り込んでいるが
ゲートを通過。
私は車両ではないので通ってもよいのだ。






左:比較的短いトンネルなので突入する。右:巻くのは命がけなので … 。
120425_038.jpg120425_039.jpg

左:次のトンネル。右:出口はこんな感じで荒れている。
120425_044.jpg120425_045.jpg

左・中:こんな感じで進み、右:10:18 橋は立派だったりする。
120425_050.jpg120425_052.jpg120425_053.jpg

120425_055.jpg
10:25 さっきの橋が、こんなに下に見える。
ちなみに標高差 54m 。







左:もしかして洗い越しですか?。右:川幅は 50cm 程度。
120425_078.jpg120425_079.jpg120425_080.jpg

なんかヤバゲな場所を通り
120425_089.jpg120425_090.jpg120425_091.jpg

120425_092.jpg
舗装道に出たものの








こんな岩に当たったら、痛いに決まっている。
120425_093.jpg120425_094.jpg120425_095.jpg

左:ガードレールが、もげ落ちてたり、中・右:こんな岩が落ちてたりして … 。
120425_096.jpg120425_100.jpg120425_101.jpg

120425_103.jpg
11:20 反対側のゲートに到着。








120425_104.jpg
振り返って撮影。
そのスジでは有名な図。







120425_105.jpg
その先には犬越路隧道が見える。
一般(?)と逆のコースをたどっている。







120425_106.jpg
これも有名だが、一般(?)と角度が違う。
他のほとんどのサイトは、トンネルを抜けて
この矢印に従うとゲートに当たるという
北上コースで紹介している。





120425_108.jpg
直進すると、登山道に出るはずだが
こんなんで大丈夫なのか ?
ここまで確認して、一旦休憩する。






ここまでのまとめ。
神之川林道は、土・岩・砂利・コンクリ・アスファルトと、多彩な地面(?)を感じながら歩ける。
洗い越しも複数あり(暗渠が詰まった結果洗い越しになったっぽい所あり)、面白い。
… が、ふつーに歩きづらい。

120425_107.jpg
11:27 犬越路隧道、決死の突入。
照明の無い 900m 程度のトンネル。
出口の光は見えているので
多分、平気 … 。
LEDライトを装備し、足元を照らす。
向かい風、寒いっ。



120425_109.jpg
11:35 出たっ。
その間わずか8分。







左:がれきに埋もれた記念碑、中:その引きの図、ここも結構有名。右:進行方向。
120425_111.jpg120425_112.jpg120425_113.jpg

120425_116.jpg
こっち(犬越路林道)も、はみ出している。








120425_118.jpg
ん ? 何かあるな。








うはー、見事に崩れている。
コンクリート吹き付けなのに、それが剥がれ落ちて道半分を塞いでいる。
120425_119.jpg120425_123.jpg120425_121.jpg

120425_127.jpg
土だって崩れてる。








120425_130.jpg
ココは右に下る。
左は 3Km ほどで行き止まり。
時間があるので、ちょっと覗いてみた。






120425_131.jpg
右カーブ注意の標識。








120425_132s.jpg
うむ、右カーブしてるな。
ん ? あれは ?







120425_133s.jpg
警笛鳴らせっ!







120425_136.jpg
元の道に戻ると
落石注意の標識が
落石被害に遭っていた。






左:ゲートが見えて来た。右:振り返って撮影。
120425_138.jpg120425_139.jpg

120425_140.jpg
12:21 この坂を下れば
左に見えている県76に合流する。







ここまでのまとめ。
犬越路林道は全舗装で歩きやすいが、お楽しみは少ない。
行き止まりの 3Km は、面白いかもしれないが。
荒れっぷりや景色を楽しみたければ、神の川林道がお勧め。

120425_150.jpg
西丹沢自然教室を過ぎれば
路線バスも走る普通の道になる。







120425_158.jpg
本日初のヘキサ発見。








左:また何かある。中:道が狭くなっている。右:ダンプをやり過ごした。
120425_160.jpg120425_161.jpg120425_162.jpg

120425_165.jpg
そしてこの道幅かい。
ダンプ来たら避けようがない。
平日来てよかった。
休みだと交通量が多かったかも。





120425_172.jpg
13:37 雲行きが怪しいが
何か見えて来た。







120425_183.jpg
丹沢湖っ。








120425_202.jpg
15:08 ついにR246が見えた。
あの交差点まで行けば
今月頭に歩いた軌跡とつながる。






120425_205.jpg
交差点を曲がってすぐの橋も趣がある。
トラックが走っているのが現道。
正面左が旧道を歩道化している。
正面右は放置プレイ。





120425_206.jpg
橋を渡ると歩道は現道に続き
右側は消滅する。
前回気になっていたけれど
寄らなかったのは …





左:橋のたもとに細い道があり、中:緩いゲートがあり、右:トンネルがある。
120425_207.jpg120425_208.jpg120425_209.jpg
出口の見え方からして直線で、それほど長くないはずである。
前回は照明を持っていなかったので突入せず、反対側の出口側付近を見回した。
… が、出口は見当たらなかった(地図にも書いてない)。
今回は躊躇なく突入する。

120425_210.jpg
途中、水たまりにハマりながら
3分ほどで抜けたっ。
何だこれ ?






120425_211.jpg
左にR246が見える。








120425_212s.jpg
もう少し左を見ると
アーッ、前回あの辺りウロついた。







120425_213.jpg
右を見ると、… 線路。
旧御殿場線跡であったか。







120425_214.jpg
見上げれば、アーッ
あの歩道橋渡った記憶あるー。







いずれにせよ、これ以上進めないのは事実なので引き返す。

120425_217.jpg
前回は、左の道を下ってウロウロし
戻ってきて正面の歩道橋を渡った。







120425_221.jpg
歩道橋の手前から覗き込むと
こうなっていた。なるほど。







120425_225.jpg
天気予報では一日持つようなことを
言っていたが、ポツポツ降り始めて来たので
早々に屋根の下に駆け込み終了。
15:31 谷峨駅に到着。





120425ms.jpg

120425gs.jpg

39.177Km を 7:06 で歩いたので、表定速度は 5.52Km/h となった。

後半ずっと下りだったので、これくらいの速度が出た。
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応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
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