Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

御岳山(みたけさん)をウォーキング

121113_01.jpg
青梅線御嶽駅から出発は 8:32 。
久しぶりに無理なウォーキングに
挑戦した・・・が、失敗した。







121113_03.jpg
駅前にある御岳橋から多摩川を望む。
正直怖い高さだが紅葉がきれいだったりする。







121113_07.jpg
御岳山に向かう道は最初から
15 %の登りだったりする。
コンクリート打ち丸い滑り止めの
路面から、その急坂が窺える。





左:ケーブルカーには乗らず、右:この道を登る。
山頂付近まで舗装されているはずなので、若干油断していた。
121113_08.jpg121113_09.jpg

121113_10.jpg
こんな感じの道を登るのだが
管理車両が行ったり来たりしているので
結構怖い。
汗だくになるし立ち止まると寒いし
必死で登った。




121113_14.jpg
干した大根に紅葉が映える。
予定通りに来ている。
もうすぐ神社だ。






121113_15.jpg
武蔵御嶽神社には行かない。
山頂を巻いて七代の滝方面に
下る予定なのだ。
… が、迷った。






下山道が見つからず、階段を登ったり下りたり、土産屋の間を行ったり来たり。
まさかこんなところで迷うとは思っていなかったので焦った。

左:ようやく見つけた下山道。右:緩やかに下っている … 緩やかに … ?
121113_17.jpg121113_16.jpg
予定では、七代の滝付近まで急な下り坂を歩くはずではなかったか … ?
よく見ると予定線よりも 20m ほど高い位置を歩いている … 間違えた。
また迷ったので、更に時間を喰った。

121113_18.jpg
ここは右ではなく正面だったのだ。
早めに気付いてよかったぁ。







121113_19.jpg
ほらね、急坂でしょ。
破線の道だもの。







破線の道 … しかも山道 … 。油断した、明らかに油断した。
予定では下りは 6Km/h で歩けると踏んでいたが、この道を 6Km/h で歩けたら登山家である。
121113_20.jpg121113_21.jpg121113_22.jpg

121113_25.jpg
そして人ひとり歩ける程度の
けもの道並みになった。
転んだら逝けるパターンだ。






121113_26.jpg
そりゃ『通行注意』だろうよ。
木の根につまづいたら
木にぶつかりながら谷底まで
止まれそうにない。





手すりを掴まないと歩けないような場所もあったりで、かなりキツイ。
コレ逆のコースだったら登るの大変だったろうな。
121113_27.jpg121113_28.jpg121113_29.jpg

ようやく道っぽいのが見えて来たので、振り返って見ると案内板がなければとても登山道には見えない。
121113_30.jpg121113_31.jpg

林道っぽい道を歩くと、バリの向こうに車を発見。てことは、そこまでは通れるのね。
121113_33.jpg121113_34.jpg

121113_36.jpg
む~、そういうことだったのか。
って、そんなヤバげな場所通ったっけ ?







121113_38.jpg
少し行くと、今度はこんな案内があった。
やはり逆コースにしなくてよかった。

ところで、
この辺りで、大幅に遅れていることに気付いた。




その後も、左:未舗装になったり、中:広くなったり、右:狭くなったりしながら下って行く。
下りなのだが遅れが取り戻せない。そもそも予定が無理な行程だったのだから。
121113_39.jpg121113_40.jpg121113_41.jpg

121113_54.jpg
ここで素朴な疑問。
ココは 40Km/h 制限で、カーブの手前から 30Km/h となっている。
路面のペイントと標識があるので間違いない。






121113_55.jpg
だが、30Km/h 制限になってからの方が
道が良くなっているのは何故か … ?







121113_57.jpg
道なりに右に行けば、県 33 である。
いい道を歩ける。
だが過去に歩いた道でもある。
重複を避けるため正面の細道を選択。





121113_59.jpg
また登りっすかぁ。








121113_60.jpg
いい感じの道である。








121113_64.jpg
割といい景色だったりする。








121113_68.jpg
12:58 武蔵五日市駅に到着。
ちょうど行程の半分で、20 分の延着だ。
ここから北に向かい、もう一度山を越え
青梅線沢井駅へ。
つまり、ひと駅分ウォーキングになる。






だが、ここは戦略的撤退を決めた。
ただでさえ 20 分延なのに、御岳山より勾配の緩い山なので計画では速く歩く予定だ。
つまり更に増延が見込まれるわけで、山ん中でヘタレて日が暮れでもしたら危険である。

121113m.jpg
121113g.jpg

22.084Km を 4:26 で歩いたので、表定速度は 4.98Km/h となった。そりゃそうだ。
やはり登りより下りの方が平均移動速度は遅い。
8Km 地点以降も 6Km/h 以上で歩いたにもかかわらず遅れたということは、予定から無理だったのだ。

山をナメたらあかんのやった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
