Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上日川峠をウォーキング

今月7日、笹子峠越えをした。途中遅れを押して甲斐大和駅前まで歩いた。
なので今回は、甲斐大和駅から歩く。
また、前回の柳沢峠越えの途中で、今回の目的地を確認しておいてあるので
行程は 30Km 以下だし、余裕のある計画を立てた(ぢつは弱気な計画)。

余談だが、行きがけにスーパーあずさ1号を利用した。
最新型(?)の振り子式列車なのだが、カーブのたびに浮いたり沈んだりで窓側の席だからか、酔った。
電車に酔ったのは初めてのことだ。旧式の振り子列車だったら吐いていたかも … 。
大月で普通列車に乗り換えたが、雨がポツポツ降っていてげんなり。







121124_001.jpg
甲斐大和駅から出発は 8:45 。
笹子峠越えの時に休憩したコンビニ前で
煙草と缶コーヒーを済ませて出発した。






121124_004.jpg
一旦R20を東に進み、県 218 に。
山はガスってるし、雨は降っていないが
ちょっと不安が残る。






121124_005.jpg
いきなり 11% の登り坂。
前半というか、行程の3分の2は
平均 5.9% の登りである。






121124_008.jpg
徐々に山ん中に入って行く。








121124_009.jpg
九十九折れの道を登る。
落石注意、右カーブ注意、徐行(?錆び過ぎだろ)の標識。







121124_011.jpg
九十九折れの道を登る2。
登り続けるのが分かるのが悲しい。







121124_012.jpg
天目トンネル入り口。
右に巻けそうな道があるが
それは別の盲腸道であることは
事前に分かっていたので
躊躇なくトンネルに侵入。




121124_013.jpg
青看に従い、左に進む。
右の矢印が塞いであるのはなぜか。







121124_018.jpg
蛇行とUターンと落石の
三連標識。







121124_019.jpg
上日川峠までの距離を表示している。
青看と同様、時々見つけると励みになる。







121124_020.jpg
が、200m 毎に現れると鬱陶しい。








121124_022.jpg
蛇行とUターンと落石の
三連標識、縦バージョン。







121124_032.jpg
ここは直進したいが我慢。
行けないことは分かっている。
道なりに右へ。






121124_039.jpg
ん? なんか見えて来た。
上日川ダムだ。







121124_042.jpg
ここを左に下ると少し
ショートカット出来る。
後に登ることになるが … 。






左:上日川ダムに到着、中:右:取り敢えず風景を撮影したが … 。
121124_046.jpg121124_047.jpg121124_049.jpg

121124_044.jpg
通れると思っていた道が
通れないと分かって、ヘタレる。
さっきの場所まで登るのか。






121124_058.jpg
もしかして、雪 ?
寒いはずだ。
この辺では、今朝の雨は雪だったのか。






121124_063.jpg
日向ではポカポカと暖かい。
もう少し登る。







121124_072.jpg
標高 1,600m 記念。
ウォーキングと称して歩き始めて
最高の標高を記録した。
一応、若いころ富士山に登ったので
行ったことのある最高標高は
3,776m であるが。



121124_074.jpg
もう少し、もう少し登れば
最高点に到達する。







121124_075.jpg
12:34 最高点に到達、1,633m だ。
右の林道を行けば、もう少し標高を稼げるが
今日は弱気なので左に下る。






121124_077.jpg
幅員減少+凹凸ありの標識。
見慣れた標識だ。







左:大日川峠に着いた。中:標高 1,600m 右:大菩薩嶺への登山道だ。
121124_082.jpg121124_079.jpg121124_080.jpg

121124_081.jpg
『●野生動物の子供を見つけても連れて
帰らないでください。』
って、仔熊とか仔カモシカとか
連れて帰る人がいるのだろうか ?





121124_083.jpg
左に下ると早いのだが
今朝までの雨で、道がぬかるんでいるはず。
敢えて舗装道を歩く。






121124_096.jpg
下りは、平均 7.7% だ。
さっき歩いた道が、すぐ上に見える。






左:通行止めの林道。右:いい感じの道だが盲腸線なので行かない。
121124_100.jpg121124_101.jpg

121124_109.jpg
目的地が見えて来た。
番屋茶屋が目的地だ。







121124_110.jpg
到着は 14:13 、予定より早い。
大菩薩峠登山口停から
塩山駅までバスで帰る。
バスは 15:00 発である。





121124_111.jpg
ココから塩山駅まで
約 9Km で、下りなので
1時間半で充分歩けるが
列車に間に合わなくなるので
バスで帰る。




121124_113.jpg
ちなみにココにもあった。
上日川峠まで 8.0Km らしい。







121124m.jpg
121124g.jpg

28.955Km を 5:28 で歩いたので、表定速度は 5.3Km/h となった。
予定表定速度は 4.9Km/h なので、予定より速かった(予定が弱気過ぎたのだが)。
前半3分の2は 5Km/h 以上、後半下りは 7Km/h 以上をキープした。

登りは汗かいたが、下りはハッキリ云って寒かった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
