Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

正丸峠をウォーキング

荒川下りシリーズで西武特急レッドアローを利用した。
飯能を過ぎてからの車窓が気になった。いかにも歩いて下さいと云わんばかりの風景であった。
なので歩いてみることにした。

131228_001.jpg
通い慣れた(?)西武秩父駅を
8:25 定刻で出発した。












131228_004.jpg
基本的にはR299を
飯能まで歩く、約 44Km である。
軍手を装着しているのに指先は
ジンジン冷える程度の気温である。





131228_007.jpg
8:49 横瀬駅を通過。
R299からは大幅に外れているが
大体の距離と時刻で速度を表現するために
ぶらりシリーズのように駅で
写真を撮っている。




131228_008.jpg
なんかこうレールの曲線や
ポイントっていいよね。







131228_011.jpg
いきなりヤバくね ?
歩道ないし、ダンプ走ってるし。







131228_012.jpg
あぁ、あの上から道路を見て
歩いてみたいと思ったんだよねー。
列車が通ってくれてれば
もっと絵になってたのになー。





131228_014.jpg
横瀬川を望みながら
緩い坂を登って行く。







131228_015.jpg
9:21 出発から約 6Km 。
残り 38Km 程度のはずが
青看は 32Km 表示だ。
何故だ … 。





131228_018.jpg
9:34 道の駅あしがくぼで休憩。
出発から1時間だが、この先山越えがあるのだ。







131228_017.jpg
ちなみに道じゃない駅も
ココである。







131228_021.jpg
何があったのか ?








131228_022.jpg
線形改良の旧道。
地味に好きだ。







左:ここに来て気付いた。なぜ青看と行程表で、飯能までの距離が異なるのかが。
中:短いが赤谷トンネルを巻く。右:右に進むと巻けるはず。
131228_023.jpg131228_025.jpg131228_026.jpg

左:速度制限が埋もれている。中:振り返れば、何故か新しい注意標識。
右:その先は歩道につながっていた。気付いたのは、トンネルを巻く分だけ距離が伸びるということだ。
131228_028.jpg131228_029.jpg131228_030.jpg

131228_033.jpg
この先 300m を右折する。
青梅を目指している訳ではない。







左:正丸トンネル約 2Km を巻くのだ。右:旧道だが普通に通れるらしいので。
131228_035.jpg131228_036.jpg

131228_038.jpg
10:21 多分だけどね。
多分だけど、この下に信号所がある。
地図上では、この下に西武秩父線の
正丸トンネルがある。
乗車中の感覚と地図から比較すると
ココの下が信号所なはずである。
多分だけどね。いや多分だよっ。


131228_040.jpg
青看の表示と行程表の距離が
ほぼ一致した瞬間だ。







131228_043.jpg
急に道幅が狭くなる。
県道なんだけどね。
それよりも、道端の白いのは
残雪ですかっ ?





左:いよいよ県道と別れを告げる。中:県道にも雪が。右:峠側にも。
131228_048.jpg131228_050.jpg131228_051.jpg

131228_052.jpg
これもマズイ。
道路わきの雪はいいとして
中央でアイスバーン状に
なってるところがある。





131228_059.jpg
11:12 正丸峠に到着。
休憩する予定であったが
切通しを吹き抜ける風が冷たく
立ち止まると体が冷えてしまうので
軽くストレッチだけして出発。




左:下りもほどよい勾配で、寒さ対策のために小走りしたらそのまま麓までジョギング状態。
真下に現道が見えたところで、クールダウン。
中:この先で現道復帰。右:正丸トンネル南側の坑門。
131228_065.jpg131228_066.jpg131228_067.jpg

131228_071.jpg
気温は4℃らしい。
峠では、もっと低かった?







131228_072.jpg
12:04 正丸駅に到着。
予定より 40 分程早い。
行程のほぼ半分なので
休憩した。





131228_076.jpg
謎の看板発見。
本当に飯能警察署が
描いたのか疑問に思う
クオリティーである。
意味もよく分からない。




131228_078.jpg
12:46 西吾野駅前通過。
このペースなら目的の電車に
間に合う。予定より 20 分以上
早く着けばよいのだ。





131228_087.jpg
峠を越えてからは
高麗川沿いを歩いている。







131228_094.jpg
13:24 吾野駅に到着。
ここまでが秩父線で
ここからは池袋線である。
… と書くためだけに立ち寄った。





お、何かある、トンネル工事中だ。てことは、今歩いて来た道もいずれ旧道になってしまうのか。
131228_096.jpg131228_097.jpg

131228_100.jpg
14:22 東吾野駅に到着。
予定外だが休憩。
30Km を越えた辺りから
足に来出したためだ。





131228_104.jpg
14:53 武蔵横手駅通過。
東吾野で休んで 30 分しか
経っていないので。






131228_106.jpg
残り 6Km 付近。
予定より 50 分早い。







左:ここまで潔くきっぱりと言い切られるとかえって気持ちいい。
中:まるで正面の木を避けるように道が曲がっている。
右:直後、元通りになる。高麗石器時代住居跡を迂回しているようだ。
131228_108.jpg131228_109.jpg131228_110.jpg

131228_116.jpg
15:56 飯能駅に到着。
1時間近く早い。
東飯能を省略したことは
気にしない。





131228m.jpg
131228g.jpg

45.123Km を 7:31 で歩いたので、表定速度は 6.00Km/h となった。
峠からの下りはウォーキングではなく、本当にジョギングだった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どんぴん

Author:どんぴん
基本的には酔っ払い。
応用しても酔っ払い。
所詮私は酔っ払い。
最近あんまり酔ってない。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

QRコード

QRコード
